ニュース

リアルワールド、フィンテック企業の株式会社TORANOTECに出資

2016.12.20

~日々の生活の中で投資が可能に。おつりで投資する新しい資産形成~

 

 株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都港区、東証マザーズ:証券コード3691、以下「当社」)は、資産運用とおつりで投資をする新たな資産形成アプリ「トラノコ」の開発・運営を行うフィンテック企業、TORANOTEC株式会社(代表取締役社長:ジャスティン・バロック、本社:東京都港区、以下「TORANOTEC」)へ出資したことをお知らせいたします。

 

toranotecxrw 
 

■「おつりで投資」する資産形成アプリ「トラノコ」について

 「トラノコ」は、クレジット・カードやデビット・カード、公共交通機関共通乗車カードなどから日々のお買い物の購入額を集積し、おつり相当分※1を投資に回すことが簡単にでき、毎日コツコツ、自然と投資資金を積み上げていくアプリであります。

 「トラノコ」のサービスは、TORANOTEC株式会社の100%子会社の資産運用会社、TORANOTEC投信投資顧問株式会社により提供いたします。TORANOTEC投信投資顧問株式会社は、世界水準の運用チームを擁しており、高品質のアクティブ運用を提供してまいります。少額でも簡単にコツコツと資産形成できる「おつりで投資」アプリ、「トラノコ」。

 みなさまの将来設計のお役に立てる新しいサービスにどうぞご期待下さい。

 

 ※1 おつり相当分とは、100円単位で計算される「端数」を指します。
    例えば、280円の買い物をした場合には、300円との差額である20円がおつりとなります。

 

■出資の背景

 TORANOTECの「すべての人を投資家に」というビジョンのもと、暮らしの中で投資をより身近に感じられるサービスの構築により、当社会員約1,000万人に向けて、日々の生活の中で利用いただけるサービスの提供ができるものと期待しております。

 

■フィンテックの取り組み

 当社は2016年4月に金融事業領域への参入を目的とした株式会社REAL FINTECHを設立いたしました。また、当社は同年5月より「ポイント利息」の付与サービスなどを、当社サービスを利用する会員約1,000万人に展開してまいりました。

 今後、当社では、ポイント資産および会員の投資ニーズに対し、マイクロファイナンスの考え方を取り入れたサービスへの対応をしてまいります。この度の出資は、マイクロファイナンスへの対応の一環であります。

 個人の資金力に応じたサービスを提供することにより、会員の利便性拡大にさらなる寄与をしてまいります。

 

以上

 

株式会社リアルワールド IR/PR担当:廣永

TEL:03-5114-3580 Email:pr@realworld.jp

 

  • ツイート
  • facebook いいね