ニュース

リアルワールドエコシステムの構築を目指し、ポイント利息の導入へ

2016.02.10

2016年 2 月 10 日

<各位>

株式会社リアルワールド(コード番号:3691)

代表取締役社長 菊池誠晃

 

リアルワールドエコシステムの構築を目指し、ポイント利息の導入へ

 

 国内最大級のマイクロタスク型クラウドソーシングサービスを運営する株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池誠晃、本社:東京都港区、東証マザーズ:証券コード 3691 以下、リアルワールド)はポイントの仮想通貨化を通じた、リアルワールドエコシステムの構築を目指し、ポイント利息の導入を決定いたしましたので、お知らせいたします。

 

ポイント利息の導入

 2015 年 12 月の日本銀行の発表によると、日本の家計資産残高は減少傾向にあり、金融資産総額は 1684 兆円となりました。日本では、安全資産を好む傾向があることから、家計の資産構成はその半分以上が「現金・預金」によって占められており、欧米諸国に比べ投資に対して消極的と言われております。

 

point1

 

 リアルワールドでは資金力による格差の発生を防ぐことや利便性向上を目指し、会員の保持するポイントに利息を付けることといたしました。リアルワールドはポイントの滞留期間においてその資金の有効活用をしてまいります。将来的には利息を銀行よりも高く設定していくことを目指しており、ポイントを少しずつ積み立てていく確定拠出年金のような制度の策定も想定しております。

 

クラウドソーシング×Fintech

 リアルワールドは総会員数約 917 万人を誇るポイントを基軸としたクラウド事業を運営しており、ポイント交換サイト「ポイントエクスチェンジ」ではこれまでに約 80 億円のポイントが流通しております。

 これまではインターネットでお仕事をしたり、買い物をしたりすることでポイントを「貯める」ことがメインのサービス運営でしたが、今後はポイントを「増やす」ことが可能となります。リアルワールドサービスを利用する会員の中で FX 取引を普段から利用している方々の月間の取引量は合計約 10 億円に登ることがわかっており、投資に対しての親和性もあると考えられることから、ビットコインによるポイント購入を含めた相互交換が可能なスキーム構築も検討していく予定です。

 

point2

 

以上

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド IR/PR 担当:近藤

TEL:03-5114-3580 Email:pr@realworld.jp

 

  • ツイート
  • facebook いいね