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企業のリモートワーク支援に、「Amazon種類別商品券」がデジタルギフト®で受取可能に

2022.01.26

~在宅勤務の福利厚生としてギフトを配るなど、ターゲットを明確にしたギフト活用キャンペーン等が可能に~

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ: 証券コード 3691 以下「当社」)および、グループ会社である株式会社REAL FINTECH(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区)が運営する「デジタルギフト®」にて本日より「Amazon種類別商品券」とサービス連携を開始、デジタルギフトの新たな選択先となることをお知らせいたします。

 
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■今回の交換先拡充のポイント、目的について

Amazon種類別商品券が新たにデジタルギフト®の受取先となることにより、在宅勤務の福利厚生としてギフトを配るなど、利用用途やターゲットを明確にしたギフト活用キャンペーンが可能となります。また、直近のOSアップデートにより、ATT許可率(※)32%と、広告のターゲティングの精度が低くなっている中、今後ターゲティング広告の利用が低下していくことが考えられます。こうしたターゲティング広告に代わり、Amazon種類別商品券等の利用用途を絞り込んだデジタルギフト®を活用することにより趣向に沿ったターゲティング精度を向上させ、より効果的なマーケティング戦略として当社のデジタルギフトを活用することができると考えられます。

※AppsFlyer「[初期調査] ATTのオプトイン率は全体の41%と予想をはるかに上回る」より

 
 

■Amazon種類別商品券について

Amazon上にて、特定の対象商品の購入に使用できるコード型ギフト券。
現在、下記5つのAmazon種類別商品券が展開されています。

・Amazon図書商品券・・・学生、子供向けのキャンペーンや学習を目的とした社員インセンティブおよび福利厚生などに活用可能で、本カテゴリーの商品購入に使用できるギフト券

・Amazon在宅支援商品券・・・リモートワーク推進を推し進める社内利用などに活用可能で、パソコンの備品やドラッグストアなどの衛生用品などの購入に使用できるギフト券

・Amazon健康支援商品券・・・在宅による運動不足の改善など健康増進をサポートするキャンペーンや福利厚生などに活用可能で、エクササイズグッズなどの購入に使用できるギフト券

・Amazon育児支援券・・・育児をしているファミリー向けキャンペーンなどに活用可能で、ベビー用品やママ向けの商品などの購入に使用できるギフト券

・Amazon介護支援券・・・介護をしている社員に対する福利厚生などに活用可能で、介護用衣類や寝具、リハビリ訓練用の商品などの購入に使用できるギフト券

 

■デジタルギフト®の対面市場について

日本国内のギフト市場は約10兆円と言われており、当社はその中でも、商品券・ギフト券などの金券市場がターゲット市場にあたると捉え、金券市場からギフト市場全体を掌握していくこととしてサービスの開発・改善を推進しております。
2022年度9月期においては、金券市場を抑えるために、「1.手数料無料化」、「2.受取先拡充」、「3.認知度向上」 を戦略上の重要なポイントとしてあげています。

 
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1.ギフト発行手数料無料化とマーケティング・ツール・サブスクリプションへの収益転換

マーケティング・ツールは、以下3点の機能の活用が可能となります。
・デザインギフト:目的に応じたデザインの利用、PR動画、誘導バナーの設置が可能
・自社商品ギフト:自社商品・自社サービスをデジタルギフト化・チケット化
・抽選機能(インスタントウィン):SNSと連動したキャンペーンを即時実施可能
※サブスクリプション契約をいただいた企業様は、ギフト発行手数料が無料となります。

 

2.交換先の拡充 ※強化ポイント※

従来のギフト券はもちろん、キャッシュレス化・コロナ禍によって著しく進むDX化に伴う未来のギフト・マネーサービスにも随時対応、約7,500億円の金券市場を網羅していきます。

 
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3.認知度向上

取引社数1000社・粗利倍増を目指す中、一度聞くと覚えられ、また何かわかるサービス名「デジタルギフト®」へ変更、広告や営業活動の効率性を最大限に活かしていきます。

 

■デジタルギフト®について

デジタルギフト®はギフトを受け取ったユーザーの利便性を最大化するだけではなく、ギフトを贈る企業様にとっても最短・簡単に利用できるサービスとなっています。申請後、最短3営業日で利用できるので、急なキャンペーンを実施したい際にも、素早く簡単に活用可能となります。また、決められたギフトを受け取る従来のデジタルギフト・サービスとは異なり、交換先としてPayPay、QUOカードPayなど多くのキャッシュレス・サービスを保有しているため、受け取ったギフトは身近な店舗で利用することが可能となり、ユーザーにとって利便性の高いデジタルギフト・サービスとなっております。

 

<利用イメージ(ユーザー)>

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<利用例>

アンケート回答、資料請求、お見積もりの謝礼、社内イベントのインセンティブ、etc.

 

■REAL FINTECH運営サービスについて

・RealPay:https://realpay.jp/

コロナ禍によって生まれた投げ銭メディアなどの新しい稼ぎ方に対応した報酬提供インフラ

・デジタルギフト®:https://digital-gift.jp/

紙券として発行していたギフト券をデジタル化、手軽に利用できるデジタルギフト・サービス

 

※ Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

 

【サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド 担当 古瀬

TEL:03-5465-0695 Email:info@realworld.jp

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド PR担当 佐藤

TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

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