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「LINE Payかんたん送金サービス」の導入事例として取材を受けました。贈るギフトは企業が自由に選択可能、”デジタルギフト®︎”

2022.02.07

~デジタルギフト®︎の選択先にあるLINE Payより取材を受け、導入背景などについてコーポレートサイトへ掲載いただきました~

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ: 証券コード 3691 以下「当社」)および、グループ会社である株式会社REAL FINTECH(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区)が運営する「デジタルギフト®」にて、LINE Pay株式会社(代表取締役社長:前田 貴司、本社:東京都品川区)の導入事例として、取材いただきました。

 

■取材に至った背景

<LINE Pay かんたん送金サービスの導入背景、期待>

DXの推進、世の中のデジタル化とともに、「リアルタイムに受け取ってすぐに使いたい」「どこでも使えるギフトが良い」というようにデジタルギフト®に対する企業様やお客様のニーズが変わりつつあった中、リアルタイムな交換を実現でき、利用用途も豊富であることから、これらのニーズを満たせるのではないかと考え導入いたしました。また、LINE Payはユーザー数が多く、加盟店でのお買い物はもちろん、友だち同士で手軽に送金や割り勘ができる、とても便利なサービスだと思いますし、LINE公式アカウント上でキャンペーンを展開する企業様も増えていることから、親和性の高さも期待できました。
これらを理由に、「デジタルギフト®」の交換先として「LINE Payかんたん送金サービス」を導入することによって、贈り手である企業様と受け取り手であるお客様の双方にとっての利便性向上を実現できるのではないかと考えておりました。

 

<LINE Pay かんたん送金サービスの利用用途>

お客様や従業員に対するインセンティブや謝礼として活用できるデジタルギフト®を、企業様向けに提供しております。その中でLINE Payは、お客様や従業員が受け取ったデジタルギフト®の交換先として活用しております。

 

<LINE Pay かんたん送金サービスを導入した感想>

リアルタイムに交換でき、利用用途も豊富なLINE Payを受取先として拡充したことにより、デジタルギフト®を受け取ったお客様の利便性・満足度向上につながりました。デジタルギフト®は、使い勝手をいかに良くできるか、すぐに使える状態にできるかを重視し、サービスを展開しています。その中で、LINE Payが受取先として加わり、リアルタイム利用を実現できたことによって、サービス競争力の強化につながりました。

 
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■LINE Pay導入事例取材記事はこちら

・事例記事

https://pay.line.me/portal/jp/business/support/case/387

・YouTube動画

https://youtu.be/uR6McP_nch0

 

■デジタルギフト®の対面市場について

日本国内のギフト市場は約10兆円と言われており、当社はその中でも、商品券・ギフト券などの金券市場がターゲット市場にあたると捉え、金券市場からギフト市場全体を掌握していくこととしてサービスの開発・改善を推進しております。
2022年度9月期においては、金券市場を抑えるために、「1.手数料無料化」、「2.受取先拡充」、「3.認知度向上」 を戦略上の重要なポイントとしてあげています。

 
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1.ギフト発行手数料無料化とマーケティング・ツール・サブスクリプションへの収益転換

マーケティング・ツールは、以下3点の機能の活用が可能となります。
・デザインギフト:目的に応じたデザインの利用、PR動画、誘導バナーの設置が可能
・自社商品ギフト:自社商品・自社サービスをデジタルギフト化・チケット化
・抽選機能(インスタントウィン):SNSと連動したキャンペーンを即時実施可能
※サブスクリプション契約をいただいた企業様は、ギフト発行手数料が無料となります。

 

2.交換先の拡充

従来のギフト券はもちろん、キャッシュレス化・コロナ禍によって著しく進むDX化に伴う未来のギフト・マネーサービスにも随時対応、約7,500億円の金券市場を網羅していきます。

<ギフト受取先>

 
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3.認知度向上

取引社数1000社・粗利倍増を目指す中、一度聞くと覚えられ、また何かわかるサービス名「デジタルギフト®」へ変更、広告や営業活動の効率性を最大限に活かしていきます。

 

■デジタルギフト®について

デジタルギフト®はギフトを受け取ったユーザーの利便性を最大化するだけではなく、ギフトを贈る企業様にとっても最短・簡単に利用できるサービスとなっています。申請後、最短3営業日で利用できるので、急なキャンペーンを実施したい際にも、素早く簡単に活用可能となります。また、決められたギフトを受け取る従来のデジタルギフト・サービスとは異なり、交換先としてPayPay、QUOカードPayなど多くのキャッシュレス・サービスを保有しているため、受け取ったギフトは身近な店舗で利用することが可能となり、ユーザーにとって利便性の高いデジタルギフト・サービスとなっております。

 

<利用イメージ(ユーザー)>

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<利用例>

アンケート回答、資料請求、お見積もりの謝礼、社内イベントのインセンティブ、etc.

 

■REAL FINTECH運営サービスについて

・RealPay:https://realpay.jp/

コロナ禍によって生まれた投げ銭メディアなどの新しい稼ぎ方に対応した報酬提供インフラ

・デジタルギフト®:https://digital-gift.jp/

紙券として発行していたギフト券をデジタル化、手軽に利用できるデジタルギフト・サービス

 

【サービスに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド 担当 古瀬

TEL:03-5465-0695 Email:info@realworld.jp

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド PR担当 佐藤

TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

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