ニュース

フィンテック・メディア「クレジットカードマイスター」事業譲受に関するお知らせ

2022.02.28

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ:証券コード 3691 以下「当社」)は10 年後も成長し続ける生産性の高い新たな事業モデル創出を目的として、インターネット分野の成長を牽引するGAFAトラフィックを活用した「GAFAメディア戦略」のもと、利益性の高い新規メディア事業の買収、立ち上げを推進しております。この度、令和4年 2 月 28 日開催の当社臨時取締役会において、株式会社クラフツが運営するフィンテック・メディア事業である「クレジットカードマイスター」(以下、「当該メディア」)を譲り受けることを決議いたしました。

 

■事業譲受の理由等

(1)新規領域(YMYL(※1))への参入

当初、競合性が高く、SEO上の評価も厳しいとされるYMYL領域は買収対象外としておりましたが、GAFAメディア事業におけるメディア・ポートフォリオの拡張を図るべく、今回、事業買収を用いての参入を決定いたしました。今後、取り扱うメディア領域を拡張、収益軸を分散することにより、市況の変化等、外部要因による変動にも左右されにくい強固な事業基盤の構築を目指してまいります。

 

今回譲受する当該メディアは、YMYL領域とされている金融ジャンルに属するクレジットカード情報を提供するメディアでございますが、当社は前期に金融系メディアである『債務アレンジ』を自社立ち上げており、既に一定の成長を実現した実績を有しております。

 

また、GAFAメディア事業における買収方針として、営業利益の2年分程度を目標に掲げていますが、当該メディアは買収価額の4百万円と営業利益(※2)2.2百万円の2年分程度での買収を実現しております。以前買収したメディア同様に、当社のノウハウを活用したリニューアル等の施策により成長を図ってまいります。

 

(※1)YMYL:(Your Money Your Life)の頭文字をとり、お金や人生(健康や安全等)に大きく影響するものとGoogle社が位置付ける対象を示す用語
(※2)参考期間:2021年1月~2021年12月

 

(2)「クレジットカードマイスター」(https://www.cremei.com/)の概要

当該メディアは、個々人に適したクレジットカードの情報をカード単体や比較情報をわかりやすく提供するWebメディアです。現在月間で2.5万人(※3)を超えるお客様にご利用いただいており、過去には月間で約14万人の方にご利用いただいていた実績もございます。

 

決済のキャッシュレス化が進む中、サービスに紐づくクレジットカードのニーズは増加してくると考えており、当社のノウハウを用いて更なる情報の拡充を実施していく予定でございます。

 

(※3)参考期間:2021年12月1日〜2021年12月31日

 

(3)クレジットカード市場について

政府主導で進められている決済のキャッシュレス化と還元事業の影響もあり、キャッシュレス決済サービスの利用ニーズは高まりを見せています。コロナ禍で成長を見せるECサービスでの決済利用はもちろん、実店舗を保有するコンビニエンスストアも省人化した運営の導入を進めており、消費活動に占めるキャッシュレス決済利用の割合は拡大していくと見られ、それに紐付きクレジットカードの発行ニーズも増加するであろうと予想しております。

 

上記に紐づき、2021年においては、約76兆円とされていたクレジットカード市場は、2025年には109兆円と約143%の成長を遂げることが予想されています。
今後はクレジットカードに関する情報はもちろんのこと、キャッシュレス決済等と紐づく情報を提供できるようなコンテンツ制作を実施していく次第でございます。
そうした中、当社運用ノウハウにて改善が見込める点、及びクレジットカード市場の成長性を考慮し、今後の当社の大きな収益源になると判断し、今回の投資を実行するに至りました。

credit
 

(4)GAFAメディア戦略と今後の展望

当社では10年後も成長し続ける生産性の高い新たな事業モデル創出を目的として、インターネット分野での成長を牽引するGAFAトラフィックを活用した「GAFAメディア戦略」のもと、自社リソースでのオウンド・メディア立ち上げ、利益生の高い新規メディアの買収、及び他社との提携によるアライアンスを積極展開しております。

GAFA
 

当社はGAFA戦略のもと、引き続き様々なジャンルのWebメディア事業の買収を積極的に推進してまいります。

 

■今後の見通しについて

本事業譲受けによる業績への影響については、精査中です。2022年2月14日に開示いたしました「2021年9月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」の「3. 2022年9月期の連結業績予想(2021年10月1日~2022年9月30日)」に変更がある場合は、速やかに開示いたします。

 

【Webメディア買収に関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド 担当 中村

TEL:03-5465-0695 Email:contact@realworld.jp

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド PR担当 佐藤

TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

  • ツイート
  • facebook いいね