ニュース

ライフスタイル・メディア「脱毛ドコイコ」事業譲受に関するお知らせ

2022.02.28

株式会社リアルワールド(代表取締役社長:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、東証マザーズ:証券コード 3691 以下「当社」)は10 年後も成長し続ける生産性の高い新たな事業モデル創出を目的として、インターネット分野の成長を牽引するGAFAトラフィックを活用した「GAFAメディア戦略」のもと、利益性の高い新規メディア事業の買収、立ち上げを推進しております。この度、令和4年 2 月 28 日開催の当社臨時取締役会において、アドバンス株式会社が運営するライフスタイル・メディア事業である「脱毛ドコイコ」(以下、「当該メディア」)を譲り受けることを決議いたしました。

 

■事業譲受の理由等

(1)新規領域(YMYL(※1))への参入

当初、競合性が高く、SEO上の評価も厳しいとされるYMYL領域は買収対象外としておりましたが、GAFAメディア事業におけるメディアポートフォリオの拡張を図るべく、今回、事業買収を用いての参入を決定いたしました。今後、取り扱うメディア領域を拡張、収益軸を分散することにより、市況の変化等、外部要因による変動にも左右されにくい強固な事業基盤の構築を目指してまいります。

 

今回譲受する当該メディアは、YMYL領域とされている美容ジャンルに属する脱毛サロン・クリニック情報を提供するメディアです。これまで当社はエンタメ、モバイルを中心として人々の生活に寄り添ったライフスタイル情報を取り扱うメディアを運営してきました。当該メディアの買収により、これまでのライフスタイル領域を更に拡張した情報発信が可能となると考えております。

 

またGAFAメディア事業における買収方針として、営業利益の2年分程度を目標に掲げていますが、当該メディアの買収価額は約17百万円と営業利益(※2)12.9百万円と、営業利益の1.5年分程度での買収を実現しております。以前買収したメディア同様に、当社のノウハウを活用したリニューアル等の施策を実施し成長を図ってまいります。

 

(※1)YMYL:(Your Money Your Life)の頭文字をとり、お金や人生(健康や安全等)に大きく影響するものとGoogle社が位置付ける対象を示す用語
(※2)参考期間:2021年1月~2021年12月

 

(2)「脱毛ドコイコ」(https://datsumo-docoico.com/)の概要

今回譲り受ける「脱毛ドコイコ」は、男女を問わず脱毛を検討されているお客様に向け、口コミ情報や脱毛サロン、クリニック等の有益な比較情報を提供するWebメディアです。
日本各地にお住まいのユーザーが付近で通いやすいサロンやクリニック情報を各々のニーズに合わせた情報を網羅的に展開しています。

 

現在、約1万人(※3)のユーザーの方にご利用いただいておりまして、過去には月間で13万人以上の方にご利用いただいた実績もございます。

 

(※3)参考期間:2021年12月1日〜2021年12月31日

 

(3)脱毛市場について

脱毛クリニックとして有名なリゼクリニックの調べ(※4)によりますと、2020年8月時点での男性の契約者来院数は過去5年間で11.3倍にまで増加しており、脱毛は女性のみではなく、男性にとってもエチケットの一環として根付き始めています。

datsumo
 

また、少子高齢化の煽りもあり、老後に介護を受けるにあたり、介護者への配慮として脱毛を検討されている方は、3年でおよそ28%も増加しており、今後も介護脱毛のニーズは拡大することが予想されます。

kaigo
 

前述のような美容意識の高まりから若年層の女性に限らず、様々な消費者層においても脱毛を検討される方が増えてきており、今後、脱毛や脱毛サロン・クリニックに関する情報のニーズは更に高まると予想しており、当社のノウハウを用いて更なる情報の拡充を施していく予定でございます。

 

(※4)参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000020081.html

 

(4)GAFAメディア戦略と今後の展望

当社では10年後も成長し続ける生産性の高い新たな事業モデル創出を目的として、インターネット分野での成長を牽引するGAFAトラフィックを活用した「GAFAメディア戦略」のもと、自社リソースでのオウンド・メディア立ち上げ、利益生の高い新規メディアの買収、及び他社との提携によるアライアンスを積極展開しております。

GAFA
 

当社はGAFA戦略のもと、引き続き様々なジャンルのWebメディア事業の買収を積極的に推進してまいります。

 

■今後の見通しについて

本事業譲受けによる業績への影響については、精査中です。2022年2月14日に開示いたしました「2021年9月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」の「3. 2022年9月期の連結業績予想(2021年10月1日~2022年9月30日)」に変更がある場合は、速やかに開示いたします。

 

【Webメディア買収に関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド 担当 中村

TEL:03-5465-0695 Email:contact@realworld.jp

 

【当リリースに関するお問い合わせ先】

株式会社リアルワールド PR担当 佐藤

TEL:03-5465-0690 Email:pr@realworld.jp

  • ツイート
  • facebook いいね