保険クリニックの評判はどう?メリット・デメリットを紹介
保険クリニックは無料で保険相談ができる便利な保険代理店です。無料で相談ができるので、どの保険に入れば良いかわからないけどお金がかかるのでは?と心配な人にもおすすめの代理店です。
しかし「メリット・デメリットがわからない」「評判がわからない」から利用するべきかどうか心配という方もいらっしゃるでしょう。・
これらの問題は保険クリニックの仕組みや実際の評判まとめを知ることで解決できます。この記事では同店舗のメリット・デメリットや実際の評判をまとめていきます。
- 保険相談は何度でも無料!
- 比較・分析システムで客観的に保険商品を提案
- 顧客満足度オリコンNo.1の信頼感
- 説明のわかりやすさ・丁寧な対応など評判が高い
保険の加入や見直しを検討しているという方は参考にしてみてください。
※本コンテンツで紹介している保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。コンテンツ内で紹介する商品の一部または全部に広告が含まれています。しかし、当サイトは生命保険協会や厚生労働省等の公的機関や保険会社の公式サイトの情報をもとに各商品を公正・公平に比較しているため、情報や評価に影響する事は一切ありません。詳しくは、モアマニのコンテンツポリシーと広告ポリシーをご確認ください。 |
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目次
保険クリニックとは?仕組みや特徴を紹介
- 相談は何度でも無料で無理な勧誘もなし
- 複数の保険会社から自分にあった保険を選べる
- 各種試験に合格したプロのコンサルタントが相談に乗ってくれる
保険クリニックは複数の生命保険・損害保険を取り扱っている保険代理店です。通常各保険会社の営業担当から話を聞くため話が偏ってしまいますが、代理店であれば複数の会社の情報をフラットに聞けます。
また、相談に乗ってくれるコンサルタントは保険募集人として登録され、それ以外の各種試験にも合格しているプロです。そのため、保険の相談から各種ローンの相談まで親身に相談に乗ってくれます。
保険クリニックを利用するメリット
「保険会社からではなく、代理店から保険に加入するメリットってあるのかな」と考えている方もいらっしゃるでしょう。以下では保険クリニックを利用するメリットについて具体的に解説していきます。
- 相談から契約まで無料
- 約50社の保険会社を比較できる
- オンライン面談に対応している
- 実績ある老舗店舗
相談から契約まで無料
保険クリニックは相談から契約まで無料で対応しています。無料で相談できる理由には保険代理店のビジネスモデルにあります。
保険相談所の利益は契約者ではなく、生命保険会社から紹介料として支払われています。そのため、契約者は負担する金額はそのままで保険に加入できているのです。
相談は何度でも無料で、無理な勧誘をしてくることもありません。
同店舗は2018年7月から2019年6月に、顧客満足度88.4%を達成しています。
このことからも高品質なサービスを期待できるでしょう。
約50社の保険会社を比較できる
保険クリニックは取り扱っている保険会社が、生命保険・損害保険合わせて50社以上※と豊富です。ほかの保険相談窓口では、多くても40社なので、その多さがわかるでしょう。
保険相談窓口 | 取扱社数 |
---|---|
保険クリニック | 50社以上 |
ほけんのぜんぶ | 42社 |
マネードクター | 43社 |
保険マンモス | 22社以上 |
また、生命保険や損害保険の取り扱いが多いのも特徴。生命保険・損害保険どちらも異業種の保険を代理で取り扱っている会社もありますが、基本的に1社しか取り扱っていません。
保険クリニックであれば生損保どちらも複数社用意しているため、ご自身にあった保険が見つかりやすいのです。
オンライン面談に対応している
- オンライン相談
- 電話相談
- テキストチャット
- 自宅訪問
保険クリニックはオンライン相談に対応しています。そのため、仕事や家事・育児で忙しい方でも気軽に相談できるようになっています。
具体的に来店相談以外で相談できる相談方法は上記4つです。公式HPから相談予約をしたり直接電話受付をしたりすると相談可能になります。
来店型保険ショップ部門で2年連続オリコン1位を獲得しているため、高品質のサービスを期待できます。
実績ある老舗店舗
保険クリニックは20年の相談実績を持つ保険相談所です。実績があるコンサルタントが提案してくれるため、保険の知識がない人でも安心して相談できます。
また、同店舗のサービスは2020年・2021年・2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 来店型保険ショップ3年連続総合1位を獲得しています。3年連続の獲得は来店型保険ショップでは史上初です。
これまで相談所を利用していなかった人でも利用できる実績があるのです。
※参照:公式HPより
保険クリニックを利用するデメリット
- 相談所は予約制の店舗が多い
- 店舗が近くにない場合は相談しにくい
- コンサルタントによって満足度に差が生まれる
相談は予約制の店舗が多い
相談は予約制の店舗が多いです。保険クリニックの公式HPによると当日来店しても相談できる会社もあるが、店舗によってルールが異なるため、予約を推奨するとのことでした。
そのため「近くを通ったからふらっと来店する」ような形では相談できない可能性があります。相談される際は事前に予約を取り、1〜2時間確保した状態で相談に臨むようにしましょう。
保険クリニックはオンライン相談や電話相談などにも対応しています。直接来店せずとも相談できる体制が整っているため、忙しい方でも相談できるでしょう。
店舗が近くにない場合は相談しにくい
「できるだけ対面で相談したい」という人は店舗が近くにない場合は相談しにくくなってしまいます。現在、保険クリニックの店舗数は257店舗です。※
しかし、全国47都道府県に店舗を構えているわけではなく、一部店舗が存在しない地域もあります。そのため、気になっている方はまずご自身の地域に相談所があるか確認してみることをおすすめします。
コンサルタントによって満足度に差が生まれる
高品質なサービスが期待できる保険クリニックですが、実際はコンサルタントによって満足度に差が生まれます。なぜなら対人のサービスであるため、個人単位で相性や接客が変わるからです。
保険は一度加入したら、10年から一生涯付き合っていくものになります。そのため、コンサルタントに不信感を抱いたら、担当を変更してもらうなどの対応をとりましょう。
保険クリニックの評判は悪い?実際の評判まとめを紹介
保険クリニックの良い評判
保険クリニックの良い評判では「現在加入している保険の特徴や、これから加入した方が良い保険のことをよくわかった」という意見がありました。
また「高くなっていた保険料を最適化してもらえた」という意見もありました。更新やセールスに負けて高額の保険に加入している場合は、一度相談してみることをおすすめします。
保険クリニックは複数の保険会社からご自身にあった保険を見つけてくれます。
保険クリニックの悪い評判
保険クリニックの悪い評判では「保険の種類が多すぎて結局言いなりになってしまう」という意見もありました。選択肢をなるべく絞ってほしいなどの意向を伝えながら、ご自身のペースで判断できるようにしましょう。
また「提案力や接客に物足りなさを感じた」という意見もありました。対人のサービスであることから、どうしても接客や提案内容には差が生まれてしまいます。
提案内容や接客態度が満足できない場合は担当を変更するのも一つの手段です。
保険クリニック利用者のアンケート結果
保険クリニックを利用した方限定で「保険クリニックを利用して良かった点」についてアンケートを募集しました。アンケートの結果は以下の通りです。
保険クリニックをおすすめする人の特徴3選
該当する方も該当しない方も相談は無料のため、積極的に相談されることをおすすめします。
生損保どちらも相談したい人
生損保どちらも相談したい人は保険クリニックで相談されることをおすすめします。なぜなら生命保険会社の職員は基本的に生命保険を中心に取り扱っているため、損害保険の知識に乏しい可能性があるからです。
とはいえ損害保険会社と提携し、代理販売している生命保険会社も多く見受けられます。「どちらの知識も持ち合わせている方に相談したい」という方は保険クリニックを活用してみましょう。
相談所によっては損害保険の取り扱いが少なかったり、損害保険のみの相談は対応していない場合があります。しかし、保険クリニックでは柔軟に対応してもらえるため、保険全般の管理を一社に任せられるのです。
複数の商品から比較・検討したい人
複数の商品から比較・検討したい方ならぴったりの保険代理店でしょう。なぜなら生損保ともに豊富な保険会社を取り扱っているからです。
同店舗は生命保険・損害保険合わせて50社以上の取り扱いがあります。複数の商品の中からご自身にあった保険を見つけられるため、提案をもらいながら比較・検討してみてください。※
※参照:保険クリニックより
相談の時間を確保できる人
相談の時間を前もって確保できる人は保険クリニックで相談されることをおすすめします。なぜなら多くの店舗が予約制を採用しているからです。
また公式HPによると、1回の相談時間は1〜2時間です。後に予定が入っていたり、当日予約なしで来店したりすると満足いくサービスを受けられない可能性があるため注意しましょう。※
ご自身に必要な保険が見つかるように余裕を持ったスケジュールで来店しましょう。
保険クリニックと他社のサービスを比較!
保険クリニック | ほけんの窓口 | ほけんのぜんぶ | |
---|---|---|---|
店舗数 | 257店舗 | 700店舗以上 | 23店舗 |
取扱保険会社数 | 50社 | 52社 | 40社 |
オンライン対応 | ○ | ○ | ○ |
訪問相談 | ○ | 一部地域のみ | ○ |
特典の配布 | × | × | ○ |
保険クリニックと他社を比較すると、店舗数ではほけんの窓口が圧倒的な店舗数を誇っていることがわかります。ほけんの窓口はフランチャイズ経営で店舗数を伸ばしており、全国に展開しているため、店舗数に差があるのです。
保険クリニックも同様の店舗経営をしていますが、ほけんの窓口ほどの規模はありません。したがって保険クリニックは近くに店舗がある方や、訪問相談を希望される方の利用をおすすめします。
保険クリニック、ほけんの窓口共に特典の配布等の実施はしていません。
一方ほけんのぜんぶは特典の配布を実施しています。お米や子どもの遊び道具など、幅広い世代が喜ぶ商品を無料相談をすることでもらえるのです。したがって保険クリニックは以下に該当する方の利用をおすすめします。
- 近くに店舗がある
- 幅広い相談方法がある相談所がいい
- 特典の配布等は特に必要ない
保険クリニックと比較!おすすめの保険相談会社
ここまで保険について解説してきましたが、保険は人それぞれ・家庭によって、必要な保障や金額も異なります。もしも保険やお金のことに困ったり迷っているなら、無料の保険相談窓口でプロに相談することをおすすめします。
生命保険は専門分野なので、用語も仕組みも難しいものが多いですよね。
一人で悩まず、今はどの窓口もオンライン相談も実施していますので、自宅や職場から、空いた時間をみつけて保険や今後の資金、老後生活のことなどもFP資格を持ったプロに無料で相談してみましょう。
- 相談員の質の高さ
- 取り扱い保険会社数
- 相談場所(オンライン、店舗、指定箇所など)
- アフターフォローの有無
もちろん来店しての相談も可能です。上記に挙げるおすすめの保険相談窓口の選び方から、弊サイトが自信を持っておすすめする保険相談窓口を厳選してご紹介します!
ドットコム
キャンペーン
相談員の100%が
FP資格を所持!
(当社から訪問する入社1年以上のプランナーが対象)
MDRT会員612名
が在籍!
95.3%!
実績90,000件
以上!
一部対応外
※本記事に掲載しているおすすめ一覧は、当サイトが独自に調査したアンケートをもとに基準を作成し、客観的・多角的な評価をした上で選定しています。ランキングを決定づける基準や得点は、ランキングの根拠をご参照ください。
ほけんのぜんぶ
まず1番に紹介するおすすめの無料保険相談窓口は「ほけんのぜんぶ」です。
- 保険の相談だけでなくお金の相談全てが1本化できる!
- 相談員の100%※1がファイナンシャル・プランナー(FP)の資格を所持
- 取扱い保険会社数40社!
- 保険相談で豪華プレゼントがもらえる!
FPは国家資格と民間資格に分かれていますが、いずれも保険以外にもさまざまな知識を保有するお金の専門家です。ざっと挙げただけでも、以下のような内容を学習します。
- 保険
- 税金
- 年金
- 相続
- ライフプランニング
- 資産運用 など
保険募集人資格だけを持つ相談員と比較して、アドバイスの引き出しが多いことが期待できます。
また、保険の相談をするだけでプレゼントをもらえるのも嬉しいポイントです。FP無料相談の実施後、もれなく以下のようなプレゼントがもらえます。(2022年4月現在)
この機会に是非一度、気になっているお金のことや老後資金、教育資金、保険について専門家に相談してみましょう。
出典:公式サイト
※1…入社1年以上のプランナーが対象
マネードクター
2つ目に紹介する無料保険相談窓口は「マネードクター」です。
- 完全予約制の訪問型の相談窓口で予約はネット・電話に加えてLINEでもOK!
- 相談料はもちろん無料で、オンライン相談にも対応!
- 人生に必要なお金について相談者とプランナーが一緒に考えることができる
- 一定の基準を満たした経験豊富なファイナンシャルプランナー(FP)のみが在籍!
パソコンやスマートフォンとネット環境があれば、自宅にいながらオンライン相談が可能です。
また、マネードクターという名称でも分かるとおり、「お金かかりつけ医」としての機能も持っています。具体的には、以下のような相談に対応しています。
保険プランの提案
保険の見直し
家計の見直し
将来のキャッシュフロー診断
子どもの教育費準備
住宅ローン相談
生活のさまざまなシーンについて何でも相談できる安心感が、マネードクターの強みですね。
※出典:公式サイト
保険無料相談ドットコム
3つ目に紹介するのは「保険無料相談ドットコム」の無料保険相談窓口です。
- 電話・オンラインでの保険相談が可能!
- お客様満足度は95.3%※2023年7月時点
- 自宅以外の希望の場所を選択可能
無理な勧誘をされていると判断した場合、店舗に連絡することで案内の終了や担当の変更などの対応が即座にとられるのも安心ポイントです。
はじめての相談で「無理な相談をされたらどうしよう……」と感じている人にもおすすめできます。
面談後にもらえるプレゼントキャンペーンの商品が豊富なのも魅力です。面談後にアンケートを提出することで後日プレゼントを受け取ることができます。
- 新潟県産コシヒカリ2kg
- 丸大ハム煌彩セット
- 利久の牛たん真空パック110g
- 仙台銘菓 萩の月(6個入り)
保険市場
4つめに紹介するおすすめの無料保険相談窓口は「保険市場」です。
- 取扱保険会社数がは94社※2023年7月18日現在
- 東証一部上場企業で、業界のなかでも特に老舗で安心できる
- オンライン相談可能&人気コンサルタント指名予約可能!
- 店舗は離島除く全国にあるからフォロー体制も抜群!
無料保険相談の受付はチャットで簡単予約のほか、電話での当日予約も可能。
オンライン相談実績は9万件※1を突破する実績と97.9%※2を超えるお客様満足度が、保険市場の質の高さを物語っています。
出典:公式サイト
※1 2022年10月
※2 2019年11月~2020年1月の期間中に保険市場 コンサルティングプラザで保険のお申し込みをいただいたお客さまの中で店舗評価アンケートにて満足度を星3つ以上と答えた方の割合
ニアエル
5つめに紹介するおすすめの保険相談窓口は「ニアエル」です。
- 掲載店舗数NO.1
- 口コミ総数7,000件の実績
- 予約まで最短30秒
- 当日相談もネット予約可能
- 大手生命保険会社のグループ会社の運営
保険相談ニアエルは保険ショップや相談窓口の掲載店舗数NO.1を誇ります。日本全国に計1,500以上の店舗を用意しているため、いつでも近くの相談窓口で相談できます。
また、ニアエルは日本生命保険相互会社のグループ会社の「株式会社LHL」が運営しています。大手生命保険会社のグループ企業のため、安心して相談できるのも大きな特徴です。
「できるだけ名前を知っている会社に保険相談したい」という方でも問題なく相談できるでしょう。
ニアエルでは、相談者に合った相談窓口の提案をしてくれるのが特徴です。
例えば駐車場が必要な方、小さな子どもを連れている場合はキッズコーナーの有無、シニア世代に合わせた環境など選ぶことができるから、安心して保険やお金の相談ができるでしょう。
みんなの生命保険アドバイザー
6つめに紹介するおすすめの相談窓口は「みんなの生命保険アドバイザー」です。
- 業歴15年を超える老舗サービス
- 相談実績40万件以上の実績※1
- 顧客満足度95%以上※2
- 登録専門家2,000名以上
みんなの生命保険アドバイザーは2004年からサービスを開始し、現在業歴15年を超える老舗サービスです。長きにわたって保険相談に携わってきた実績に基づいて、最適な保険を紹介してくれます。
また、登録している専門家は2,000名以上です。全国各地で対応しているため、地方に住んでいる方でも安心して保険相談できるでしょう。
この機会に家計や保険、老後資金など気になっているお金のことを専門家に相談してみてはいかがでしょうか。
※1:2019年6月みんなの生命保険アドバイザー調べ
※2:2018年12月みんなの生命保険アドバイザー調べ
まとめ
保険クリニックは複数の生命保険・損害保険を取り扱っている保険代理店です。通常各保険会社の営業担当から話を聞くため話が偏ってしまいますが、代理店であれば複数の会社の情報をフラットに聞けます。
保険クリニックの良い評判では「保険の特徴や、これから加入した方が良い保険のことをよくわかった」「高くなっていた保険料を最適化してもらえた」という意見もありました。
一方悪い評判では「保険の種類が多すぎて結局言いなりになってしまう」「提案力や接客に物足りなさを感じた」という意見がありました。
保険の相談は無料で行えるので、メリット・デメリットを理解した上で気軽に相談してみましょう。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。