保険相談窓口に関するアンケート調査について

保険相談窓口アンケート調査の概要

当サイトでは、ユーザーに有益な情報を提供するために、保険相談窓口に関するアンケート調査を実施しています。以下に、アンケート調査の概要をご紹介します。

調査概要あなたの生活に関するアンケート
調査方法インターネットリサーチ Fastask(株式会社ジャストシステム運営)で自主調査
調査対象保険相談窓口の利用経験がある21〜69歳の男女
調査対象者数221名
調査対象者の
年齢比率
20〜29歳: 56名(25.3%)
30〜39歳: 56名(25.3%)
40〜49歳: 44名(19.9%)
50〜59歳: 33名(14.9%)
60歳以上: 32名(14.5%)
調査対象者の
男女比率
男性: 105名(47.5%)
女性: 116名(52.5%)
調査対象者の
地域比率
北海道: 4.1%
東北地方: 4.5%
関東地方: 37.1%
中部地方: 14.9%
近畿地方: 17.6%
中国地方: 7.2%
四国地方: 1.4%
九州地方: 13.1%
調査対象者の職業

公務員: 7(3.2%)
経営者・役員: 6(2.7%)
会社員(事務系): 53(24.0%)
会社員(技術系): 46(20.8%)
会社員(その他): 27(12.2%)
自営業: 6(2.7%)
専業主婦(主夫): 6(2.7%)
パート・アルバイト: 26(11.8%)
学生: 6(2.7%)
その他: 13(5.9%)

調査対象者の未婚率

未婚: 65(29.4%)
既婚: 156(70.6%)

調査対象者の子どもの有無

子ども有り: 143(64.7%)
子ども無し: 78(35.3%)

調査実施期間2023年6月
調査対象地域日本

Q1.保険相談窓口を利用しようと考えた理由は何ですか?

保険相談窓口を利用しようと考えた理由は何ですか?

保険に関する知識や情報が不足している93(42.9%)
自身の保険ニーズやリスクに対する適切な保険商品がわからない89(41.0%)
現在の保険プランの見直しや改善が必要だと感じている95(43.8%)
保険契約に関する疑問や不明点がある68(31.3%)
保険の加入手続きに支援が必要な場合47(21.7%)
保険の比較検討や選定にアドバイスが欲しい78(35.9%)
保険会社や代理店からの勧誘や提案に対して不安や疑問を抱いている25(11.5%)

Q2.どの保険相談窓口の利用経験がありますか?

どの保険相談窓口の利用経験がありますか?

ほけんのぜんぶ26(12.0%)
保険見直しラボ65(30.0%)
マネードクター53(24.4%)
保険市場61(28.1%)
保険無料相談.com34(15.7%)
イオンの保険相談32(14.7%)
みんなの生命保険アドバイザー23(10.6%)
その他83(38.2%)

Q3.保険相談窓口を利用した際、どの種類の保険の加入を検討していましたか?

保険相談窓口を利用した際、どの種類の保険の加入を検討していましたか?

自動車保険46(21.2%)
火災保険62(28.6%)
生命保険107(49.3%)
医療保険132(60.8%)
がん保険74(34.1%)
就業不能保険28(12.9%)
介護保険30(13.8%)
旅行保険14(6.5%)
傷害保険22(10.1%)
その他3(1.4%)
検討はしていなかった8(3.7%)

Q4.保険相談窓口を利用するメリットは何だと思いますか?

保険相談窓口を利用するメリットは何だと思いますか?

専門的なアドバイスが受けられる106(48.8%)
自分に合った保険プランを見つけることができる135(62.2%)
複数の保険商品を比較検討できる104(47.9%)
保険の内容や手続きに関する疑問が解消できる73(33.6%)
カスタマイズされた保険プランの提案が受けられる50(23.0%)
ライフスタイルや予算に合わせた保険プランを選ぶことができる59(27.2%)
時間と手間を省いて保険を選ぶことができる51(23.5%)
保険に関する知識や情報を得ることができる39(18.0%)
その他0(0.0%)
なし7(3.2%)

Q5.保険相談窓口を利用するデメリットは何だと思いますか?

保険相談窓口を利用するデメリットは何だと思いますか?

担当者とのスケジュール調整が難しい44(20.3%)
複数の保険商品の選択肢が限られている76(35.0%)
自分で情報を収集しなければならない手間がある45(20.7%)
保険商品の選択に時間がかかる65(30.0%)
プライバシーの保護に不安を感じる54(24.9%)
担当者の提案が自分に合わないことがある70(32.3%)
保険料や手数料が高い40(18.4%)
保険商品の説明が専門的すぎて理解しづらい20(9.2%)
その他
6(2.8%)
なし27(12.4%)

Q6.保険相談窓口を選ぶ際に意識したポイントは何ですか?

保険相談窓口を選ぶ際に意識したポイントは何ですか?

担当者の専門知識や経験の豊富さ84(38.7%)
提供される保険商品の種類とカバレッジの充実度73(33.6%)
保険料や手数料の妥当性78(35.9%)
提案される保険商品の自分に合った選択肢の幅広さ80(36.9%)
担当者の対応やコミュニケーションスキルの良さ58(26.7%)
プライバシーの保護についての配慮52(24.0%)
信頼性の高い保険会社と提携しているかどうか47(21.7%)
事前に情報を収集し、自分のニーズに合った相談窓口かどうか40(18.4%)
その他1(0.5%)
なし14(6.5%)

Q7.保険相談窓口を併用しましたか?併用した場合、一番多く併用した時期の保険相談窓口の数をお答えください。

保険相談窓口を併用しましたか?併用した場合、一番多く併用した時期の保険相談窓口の数をお答えください。

1社(併用していない)113(52.1%)
2社69(31.8%)
3社26(12.0%)
4社1(0.5%)
5社以上8(3.7%)

Q8.保険相談窓口の利用にあたって不満だった点があれば教えてください。

保険相談窓口の利用にあたって不満だった点があれば教えてください。

担当者の説明がわかりにくかった33(15.2%)
提案された保険商品の選択肢が少なかった57(26.3%)
提案された保険商品が自分のニーズに合わなかった43(19.8%)
保険料が高かった67(30.9%)
提案された保険商品のメリットやデメリットが不明確だった29(13.4%)
対応が冷たかった22(10.1%)
保険商品の詳細情報が不足していた23(10.6%)
提案された保険商品のカバレッジが低かった14(6.5%)
プライバシーの保護に不安を感じた9(4.1%)
その他5(2.3%)
特になし67(30.9%)

Q9.初めて保険相談窓口を利用した年齢を教えてください。

初めて保険相談窓口を利用した年齢を教えてください。

10代以下1(0.5%)
20代58(26.7%)
30代74(34.1%)
40代40(18.4%)
50代26(12.0%)
60代18(8.3%)
70代0(0.0%)
80代以上0(0.0%)

Q10.直近で利用した保険相談窓口に対する満足度を教えてください。

直近で利用した保険相談窓口に対する満足度を教えてください。

満足37(17.1%
概ね満足118(54.4%
どちらでもない50(23.0%
やや不満9(4.1%
不満3(1.4%